

今日のみそ汁「玉子にえのき」

今日のみそ汁は「えのきのみそ汁(玉子入り)」

今日はお昼ご飯は府中焼きでした。
近所の古川食堂で焼いたものを持ち帰りです。
さすがにお好み焼きだけでは寂しいのでみそ汁を一緒に。
テイクアウトにお味噌汁、これ我が家の定番です。

尚、下の写真はえのきが嫌いな娘が自分用に別仕立てしたえのき抜きのみそ汁。
使用した味噌は、大樽から掘り出したままの完全無添加の浅野味噌「蔵祭り」でした。

IMG_0339.jpg

IMG_0338.jpg

さちのお好み焼きとフリーズドライみそ汁

今日のお昼はお好み焼き(府中焼き)でした。
私方のすぐ近所にある「さち」というお好み焼き屋からの持ち帰りです。
この「さち」さんは府中焼きの人気店で混雑するときは3時間待ちも!
今日は「そば・肉・玉子」にネギのトッピング。

お好み焼きを食べるときにフリーズドライみそ汁が一緒というのは浅野流。
私は、しじみの入った赤だし(浅野味噌製)が好みですが、今日は他社のみそ汁でした。
新商品の「玉ねぎととき卵」。
感想ですが、今書きかけたのですがやめときます(笑)


IMG_0313.jpg

今日のみそ汁「しじみのみそ汁」

こんにちは。
今日のみそ汁紹介は「しじみのみそ汁」です。
しじみと言えば「赤だし」で作るのが浅野家流ですが、
今回のお味噌は「赤みそ」です。
このお味噌は麦と大豆と塩が原料で、約2年間熟成させたもの。
色の濃い味噌で麦味噌は全国でもめずらしく、ここ府中味噌ならではです。
米で作った赤味噌は仙台味噌などありますけどね。
なにはさておき、しじみと長熟の赤みその相性は抜群!

写真でしじみがちゃんと写るようにたくさん入れました。
私はしじみが大好きなのでこれを全部食べます。
箸の使い方が上手になるのはこのおかげかもしれません(笑)

7.jpg

今日のみそ汁は・・・

今日のみそ汁は・・・・
うーん、なんてことない普通のみそ汁です。
ねぎと豆腐とわかめのみそ汁なんで珍しいこともなんもないですね。
ただ、我が家らしく中に豚バラが隠れています。
肉が入るとコクも出て美味しさ一段とアップです。

2.jpg

今日の味噌汁「わかめ、ねぎ、えのき」

今日、ご紹介する味噌汁の具は「わかめ、ねぎ、えのき」。
使ったお味噌は「合わせ味噌」。
特に変わったことはない、ごく普通のみそ汁です。
塩分の少ない合わせ味噌なのでやわらかい、やさしいお味噌汁になりました。
いつもは鶏肉が入ったりしますが、たまにはこんなオーソドックスな味噌汁も良いものです。

1.jpg
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
