スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私の大好物!「鰆の味噌漬け」

実は私の大好物が「鰆の味噌漬け」。
新鮮な鰆の切り身を味噌床に漬けこみます。
味噌床は白味噌に日本酒と味醂を加えて作ります。といっても混ぜ合わせるだけですが(笑)
そして冷蔵庫で2日ほど置いておくと出来あがり!
あとは味噌を落としても、ついたままで焼いてもOK。
お好み次第です。

写真は当社のチラシに載せようとして撮ったもの。
素人料理に素人写真ですが、印刷すると美味しそうに見えるから不思議!
いやいや。ホントにおいしいですよ!

IMG_9329.jpg

我が家で食べるときは、こんな飾りはありませんが・・・

IMG_9330.jpg

手持ち撮影でもなんとかなるものです。
スポンサーサイト

おかげさまで「みそラスク」好調です。

asahi-s.jpg

28.29日の産業メッセも無事に終わりました。

2日とも雨降りという悪天候でしたが、事故なく無事終了できたのが一番です。

商品の飾り付け、訴求方法などまだまだ工夫しないといけないなと反省点も多々ありました。

来年はもっともっと良くしてさらに美味しいものを提供したいと思います。


さて、上の写真ですが「ASA通信」という朝日新聞の折り込み紙に載せて頂いた記事です。

この「みそラスク」ですが、おかげさまで発売以来好調です。

何よりも一口で食べられるというのが評判のようです。

写真は長女の裕子、知らぬ間に?新製品開発部長になったようです。ははは(笑)

準備万端!

IMG_0029.jpg

今日から「産業メッセ」の開幕!

上の写真は開店前の様子。

準備は整いましたが、残念ながら二日とも雨のようです・・・(涙)

でも、声を張り上げて頑張りますよ!

他店には無い商品ばっかりですからネ。

どうぞ、ご贔屓に!

私はこれから広島へ移動です。

今日は広島県味噌組合の総会日。

泊りがけですが、明朝帰って応援に入る予定です。

フリーズドライ味噌汁 販売再開いたします!

FD 合わせのコピー

東日本大震災の影響で生産が出来なかった、フリーズドライ味噌汁「合わせみそ」がやっと出来あがりました。

本日より販売を再開させて頂きます。

ご迷惑をお掛け致し誠に申し訳ございませんでした。

今後はお客様にきちんとお届け出来るよう在庫の常備に努めたいと思います。

どうぞ今後ともお引き立て賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

快調! 自作撮影キット

IMG_0028.jpg

先日、カメラ屋さんへ行って、

「商品撮影を自分でやりたいんだけど、初心者向きのグッズはないかな?」と尋ねたところ、

「あるにはあるんだけど、小さいし高価だからお勧めしないよ」とのこと。

「それよりDIYで発泡スチロール板を買って自分で組み立てたら?」と教えてくれたのがコレ。

90cm×180cmの板を半分に切ってボックスに組み立てました。

これが中々のすぐれもの。

大きい商品も入るし、フラッシュ1灯でも光が上手く回り込んでそこそこの写真が撮れます。

材料費約2,000円で出来ました。

先日よりお中元パンフレットを製作中です。

このセット結構役立っています。

今度の土日は「府中産業メッセ」

2011-05-25 09.01.01

今度の土日(5月28,29)に府中で産業メッセが行われます。

http://www.fuchucci.or.jp/ibent/messe/messe23/index.html

浅野味噌は今年、テント村へ出店します。

内容は「ささみチーズかつ」「コロッケ」「フランクフルト」など。

実はコレ全部、味噌が入っているんです!(ココがミソ!)

お味噌が入るとコクが出て美味しくなるんですよ!

もちろん、ほんの少しだけで味噌が強すぎることは無いので大丈夫。

只今。その準備で看板やプライスカードの制作中。

今度の土日は「府中ウッドアリーナ」で待っています。家族そろって食べに来てね!

パソコンソフト入れ替えで悪戦苦闘・・・

2011-05-25 09.50.35


長年慣れ親しんだ仕事用の販売管理ソフトに別れを告げ、只今新ソフトに移行中です。

年をとるにつれ、こういった事が億劫になるのですが、

でも今やらなければ来年はもっと大変だろうと決断しました。

新ソフトでは今までやれなかったことが出来るようにはなりますが、

その分入力する項目が多くて大変です。

パッケージソフトなのでオリジナルより安価ではありますが、

字の小ささなどを我慢しなくてはなりません。

老眼鏡が必要な私たち世代ではこれまた一苦労です。

本稼働しだしますと、今以上にお客様に細かいサービスが出来る予定です。

三郎の滝

昨日の日曜日は当社定休日でした。
本来なら私はゴルフに行く予定でしたが、わけあって取りやめに。
代わりに女房と映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」を観に行きました。
3D画面だったのですが、この映画は2Dで良かったのではと。
どうもあの眼鏡をかけると見にくいですよね。
不思議だったのは字幕より吹き替え版の方が人気があること。
吹き替えは予約がとれませんでしたが、字幕の方は空席あり。
字幕好みの私たちには好都合でした。

夕方より友人たちと「三郎の滝」でバーベキューパーティーを。
この三郎の滝というのは府中市の名所で自然の滝でウォータースライダーが出来るところです。
私も子供のころはよく滑りに行きました。
残念ながら大人になるとお尻がハマらなくなるので滑ることは出来ません。

ご覧のように新緑の紅葉がとても綺麗で最高の眺めでした。
秋には紅葉となり一段と素晴らしくなります。


三郎の滝
http://www.city.fuchu.hiroshima.jp/kanko/spot/fuchu/saburonotaki/index.html


2011-05-22 17.14.35
新緑が綺麗です。


2011-05-22 17.15.14


2011-05-22 17.18.25
これが二郎の滝。滝すべりが出来る三郎の滝はこの上です。

2011-05-22 17.13.08

左上に見える場所でバーベキューをしました

みそラスクが府中ニュース速報に掲載されました

yomiuri 1

みそラスクが備後ふちゅうかわら版に掲載されました

かわらばん

みそラスク新発売!

この度「みそラスク」を新発売いたしました。
直径4cmの細長いフランスパンを輪切りにして、白味噌と中味噌をペーストしました。
サクサクとした食感で味噌の香ばしさが鼻腔をくすぐります。

ラスクはサクサク感が魅力ですが、ポロポロこぼれるのが難点。でもこのサイズなら、お部屋で食べても車で食べても大丈夫です。
ちなみに味噌を使ったお菓子では「みそかりんとう」が一番人気ですが、それに追いつくくらいの商品になってほしいものです。


※申し訳ありませんが、発売以来大人気で生産が追い付いていません。
 HPへの掲載はもう少し落ち着いてからにさせて頂きます。


ラスク 皿


ラスク

瀬戸内五人衆 その2

P5150228-1s.jpg

翌日のことです。
一人都合で帰ってしまったので残念ながら4人での会議となりました。
この写真は府中市にある「恋しき」です。
ここは明治5年に建築された元割烹旅館で日本庭園がとてもきれいなところ。
今日の昼食は庭を見ながらの一時となりました。

心のふるさと「恋しき」はコチラをご覧ください。

瀬戸内五人衆

五人

「瀬戸内五人衆」って言っても何のことかわからないでしょうね。
実は仲良くしている味噌屋の五人組です。
先日、府中市に集合しました。
本来同業者が仲良くするのは考えられませんが、この5人は別物です。
味噌の製造法から販売方法までとことん話をします。
というわけで彼らは当社の内情までしっかりと知り尽くしています。
もちろん私も彼らの秘密まで。

今回のテーマは食品事故の危機管理と新商品の味見。
わが社で新発売の「みそラスク」を試食してもらったところ、
様々な改善案が出てきました。
おかげでワンランク美味しくなりました。

写真はその晩の懇親会。
なんだ、酒を飲んでるだけじゃないの?と誤解されそうですが、
これも十分に議論した後の一コマ。
食品製造に携わる者は食べ物の味に精通しなくては!が言い訳です(笑)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。