スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレオープン!

浅野味噌直営店「鷹屋」のプレオープン用チラシです。
7/8.9.10のグランドオープンに先駆けて7/2.3の2日間、地元のお客様向けのセールです。
もちろん、地元以外の方でもお買い物は可能ですのでどうぞご来店よろしくお願いいたします。

 プレオープンセール    7月2(土)3日(日) 10:00~18:00

 グランドオープンセール  7月8(金)9(土)10日(日) 10:00~18:00

   ※尚、4,5,6,7、日はお休みです。 7月11日より通常営業。



IMG_0003.jpg

IMG_0002.jpg
スポンサーサイト

ソフトクリーム用ゆずみそーすの研究

浅野味噌直営店「鷹屋」のオープニングが秒読みとなりました。
開店の目玉の一つは「ゆずみそーすをトッピングしたソフトクリーム」!
写真は先日の試食の模様。
業者にソフトクリームの機械を持ち込んでもらいあれやこれやと試食しました。
味噌感を出し過ぎず、ソフトクリームとの相性を出すのに一苦労。
おかげでたくさん試食することが出来ましたが、明らかにカロリーオーバー(汗)
そういえば味噌ラーメンの時も大変だったなあ・・・。
今日はこれから本番と同様に試食を致します。

IMG_0108.jpg

IMG_0109.jpg

直営店「鷹屋」改装終了

先月より改装中でした浅野味噌直営店の「鷹屋」ですが、
昨日工事も終わり、引き渡しを受けました。
この度の改装で厨房設備を増設できたので、「ささみチーズカツ」「白味噌のクリームコロッケ」などの
揚げたてをお客様に提供することが出来るようになりました。
昨日は併せて営業許可申請も受理して頂いております。
下の写真を見ると「どこが変わっているの?」と言われそうですが、
内装はガラリと変わっていますのでお楽しみを。
味噌を仕込んでいた大きな木樽の底板で作ったテーブルは一見の価値ありですよ!
7月2.3日がプレオープン、8.9.10がグランドオープンとなります。
(4.5.6.7日はお休みを頂きます)
最高50%OFFの大特価セールですので是非ご来店ください。
よろしくお願いいたします。


IMG_0211.jpg

IMG_0215.jpg

「たこやき」と「味噌のソース」の相性は。

我が家の昨晩の夕食はたこ焼きパーティ。
毎回長女が焼いてくれます。
たこ焼きとは言っても、中身はたこだけではなく、鶏肉だったりソーセージだったりとバリエーションがいっぱい。
そんなたこ焼きですが、実は味噌のソースとの相性が抜群!
ひょっとしたら日本一かもしれません。
もともと、トンカツやコロッケ用にと開発した味噌のソースですが、たこ焼きに主役の座をとられたかもというのが本心かもしれませんね。

IMG_0206.jpg

IMG_0210.jpg

今日のみそ汁「大根葉と油揚げ、わかめ、お豆腐のお味噌汁(鶏団子入り)」

今日のみそ汁は、「大根葉と油揚げ、わかめ、お豆腐のお味噌汁(鶏団子入り)」。
なんか長い名前になっちゃいましたが、昨日のお昼ご飯です。
隠れて見えませんが鶏団子も入っているんですよ。
実際、このみそ汁とご飯だけといってもいいような昼食でしたが、
具だくさんだからお腹は大丈夫。(もちろんおかわりはしました)
若いころだと「えーっ、これだけ?」って文句を言っていたはずですが、
ダイエットが頭の片隅に残っているので十分でした。
はは、そんなお年頃になったんですね(笑)

IMG_0201.jpg

今日のみそ汁「クロハギのみそ汁」

今日のみそ汁紹介は「クロハギのみそ汁」。
クロハギという名は方言かもしれません。
カワハギとまったく同じかどうかは知りませんが、まあ同類だと思います。
実はこの魚のみそ汁が私の一番のお気に入り!
身もさることながら肝が抜群です。
この時の味噌は浅野味噌の赤味噌、もしくは赤だしでなくてはいけません。
魚から出る旨みがお汁を一層引き立たせます。
また身離れが良い魚なので食べやすさも格別!
何杯でもお代わりしたくなる一押しみそ汁がコレです!


IMG_0200.jpg

手づくり看板が完成!

浅野味噌直営店「鷹屋」が改装していることは、先日の日記でご報告しておりましたが、
この度、詳細がほぼ決まりましたので看板を作って本社前に掲載しました。
リニューアルオープンは7月8日です。
8~10日はオープニングフェアを開催いたします。
ご来店お待ち申し上げます。

IMG_0197.jpg

四国へ社員旅行

19日の日曜日、しまなみ海道を渡って四国まで社員旅行を致しました。
あいにくの雨で車窓からの眺めはいまいちでしたが、
霧のおかげで見えなくて良いものが隠れていると思えばこれもまたよしです。
(写真はネットからお借りしたものです)

今回の第一目的はアサヒビール四国工場でのビールの試飲。
社員の一人がどうしてもあの味をもう一度味わいたいと強く主張したため決定いたしました。
さすがに、そのビールの味は格別でした。
どう考えても市販のスーパードライと同じビールには思えません。
試飲時間は20分間、ひとり3杯まででした。

その後、タオル美術館に移動して昼食とお買いもの。
最後は漆器会館で買い物をして一路帰途へ。
夕方無事会社へ到着致しました。


img_1192412_30079075_2.jpg


factory_top_image03.jpg

今日のみそ汁「旅館編」

16,17日と全国味噌中国ブロックの総会で鳥取まで出張でした。

写真のみそ汁は宿泊した旅館の朝のみそ汁です。

渦巻き麩とネギ、その下に隠れていますがしじみが入っていました。

しじみから美味しいエキスが出ているのは良いのですが、それ以上に化学調味料の味がします。

しじみだけの旨みで十分だと思うのですが誠に残念です。

仕方ないのかなあ・・・。

とは言え、ビジネスホテルの「だし入り味噌」よりはましでした。


2011-06-17 07.40.34

今日のみそ汁 「じゃがいも」

今日のみそ汁紹介は「じゃがいものみそ汁」。

具材はじゃがいも、豆腐、油揚げ、わかめ、豚バラ。

お味噌は「合わせ味噌」(浅野味噌製)。

浅野味噌と書かなくてもいいじゃんと思われるでしょうが、他社の味噌もよく試食するので。

合わせ味噌は、中味噌に甘口味噌を少量ブレンドしています。

そのため塩分も下がり、甘口がお好みの方にはピッタリです。

IMG_0148.jpg

♪ ほーっ、ほーっ、ほたる来い

知人より「ホタルが飛び出したから見に来たら?」との連絡を頂いたので、

夕食後、家族4人で車を走らせた。

ホタルを見に行くのは20年ぶり位?

たしか子供を連れていったのが最後のような気がする。

田舎の川沿いにかなりの数のホタルが舞っていた。

久しぶりに清々しい気持ちを味わった。


当然、写真に写るわけもないのだが、とりあえず撮ってみた。
気持ちだけでも伝わればと。


IMG_0165.jpg

IMG_0167.jpg

今日の味噌汁「あさりのみそ汁」

今日のみそ汁紹介は「あさりのみそ汁」。

あさりなどの貝類にはコハク酸が含まれているのでみそ汁の旨みが引き立ちます。

また特筆すべき栄養素としては「タウリン」が豊富に含有しており、

血中コレステロール値の低下や解毒作用などが強い貝類で、ビタミンB12を豊富に含有しているそうです。

貝によく合う味噌は赤味噌!

お肉や貝、魚には長熟味噌との相性が良いように思えます。

我が家(浅野味噌)では昔からあさりには赤味噌をと決まっていました。

最近では中味噌も良いかなと思いますが、どちらかをとれと言われれば、やっぱり赤味噌ですね!






IMG_0120.jpg

朝の散歩♪

ここ十数年続けているのが朝の散歩。
残念ながら毎朝というわけにはいかず、雨が降った日はお休みにしています。
毎朝どこへ行く!とは決めていないのですが、よく行く場所は府中八幡神社。
その日の体調(二日酔いか否か)そして出勤までの時間によって決めています。
今朝、歩きだしたら同級生のM君とばったり遭遇。
彼も毎朝散歩しており、いわば散歩ライバルです。
今日は日曜日ということもあり、彼と一緒に1時間強歩きました。
もともと健康のため、そしてダイエットのために始めた朝の散歩ですが、考え事をするにはもってこいの時間です。
朝の散歩、この快感はクセになります。
よければ一週間に一度でもお試しあれ!

下の写真は府中八幡神社の上にある妙見さんより我が家方向を撮ったもの。

IMG_0012.jpg

お好み焼き「さち」 (府中焼き)

昨日のお昼はお好み焼きでした。

ご存知の方も多いと思いますが、ただいま府中市は「府中焼き」(お好み焼き)で売り出し中です。

昨年のB1グルメに出たせいもあって、府中までお好み焼きを食べに来られる方がかなり増えています。

この「さち」というお店、GWには3時間待ちという状態もありました。

私方(浅野味噌・本店)から20mほどのご近所さんです。

入れなかったお客様が「空いているのに2時間待ち!っていわれたのよ!」と不機嫌な顔でお店に来られます。

それもそのはず、「さち」で食べるよりもお持ち帰りの予約客が多いのが現状です。

というわけで、浅野家も昨日はお持ち帰りの府中焼き。

ここのは生地がパリッとしているのが特徴。

たぶん、府中で一番人気かもしれません。

一緒にフリーズドライ味噌汁の「とん汁」を合わせました。

お好み焼きと味噌汁、この相性は抜群ですぞ!


IMG_0118.jpg

油麩の味噌汁

今日の味噌汁は油麩。

これも平翠軒の社長さんに教えて頂きました。

油麩ってあまり広島では馴染みがありませんが、東日本ではよく使われるそうですね。

お味噌は赤味噌の粒味噌で作りました。

この味噌は麦味噌ですが、麦味噌で長熟の色の濃い味噌は全国で府中味噌だけといっていいくらいです。

一般には米味噌が多く全国の80%位を占めます。

今日の赤味噌は、二年間じっくりと熟成させたもの。

長期熟成ならではの味と香りが食欲をそそります。

色が濃いからといって塩分が高いわけではないので念のため。



                         ・・・・・・・・・・あぁ、おいしかった!




aburafu.jpg

豚バラの味噌汁

我が家の定番「豚バラの味噌汁」

浅野味噌の家族はいったいどんな味噌汁を飲んでいるのだろう・・・?

と、よく聞かれます。

一番よく作るのはこの「豚バラの味噌汁」ではないでしょうか?

今日紹介するのがコレ!

具は豚のバラ肉、わかめ、油揚げ。

使っているのは「中味噌」。

もちろん、「紅糀味噌」だったり「合わせ味噌」だったりもします。

この度は長女がつくりました。

「ブログに載せるよ!」っていうと、

「5分で出来ましたと書いといてね!」だそうです。

早いのは切る手間が少ない具材だからでしょうかね?

豚バラが入ると脂の旨みとあいまって、本当に美味しくなります。

是非、お試しを!




misosiru1.jpg

misosiru.jpg

モッツァレラの食べ方

先日の平翠軒の社長さんとの会話です。

「モッツァレラはお好きですか?」

「大好きですよ! 水牛のモッツァレラが一番ですね。」

「どうやって食べています?」

「トマトをスライスして交互に並べ、オリーブオイルをかけて食べます。」

「それが普通ですが、鰹節とお醤油が良く合うんですよ!」

「えーっ!・・・・」

「先日、本場のイタリア人が驚いてね、彼は鰹節と醤油をたくさん買い込んで帰国しましたよ!」

こんな会話をしたのが先日の日曜日。

昨晩、たまたまあったチーズで確かめてみました。

味は・・・・・?

見た目は、板わさ? まるでかまぼこみたい・・・。

一口食べてみると、

「はは、以外にいけるじゃん!」

思わず用意していたビールを抜くのをやめ、冷酒にしました。

このお醤油かけのモッツァレラ、ワイン出なくてもいけますよ!




IMG_0104.jpg

船穂町はマスカットの産地

昨日の日曜日は浅野味噌は定休日でした。

最初に愛犬COCOちゃんをトリミングに預け、その足で倉敷市までドライブ。

行った先は「平翠軒」というショップです。

ここは全国から調味料や食品を集めて販売されている有名なお店で当社のフリーズドライ味噌汁も

扱って頂いております。

今度、直営店「鷹屋」をリニューアルオープンするにあたり商品を探しに訪問したわけです。

お忙しい中、社長さんにいろいろとアドバイス頂きました。

有難いことに本当に親切に教えて下さり、今後の鷹屋の指針が出来たように思えます。


そのあと行ったのが、女房の実家の近所にあるマスカット栽培農家。

倉敷市船穂町というのはマスカットの産地。

写真でもわかるように山の上までずーっと温室が並んでいます。

聞くところによると平地よりは斜面(山の上)で作った物の方が美味しいとのこと。

なんでも日当たりが違うからだそうです。

訪問した農家は東京の有名なフルーツショップ専門に卸をされている方で、実家のお馴染さんです。

今回もお中元代わりにお世話になった方々へ送らせていただきました。




masukatto.jpg

masukatto2.jpg

ディスプレイのやり替え

浅野味噌の直営店「鷹屋」がリニューアルをすることになったのは先日の日記でご覧頂いたと思いますが、

今まで「鷹屋」でしか扱っていなかった商品を本店の方に陳列いたしました。

本店はなにぶん狭い店舗ですので商品点数も限られます。

でも、これで本店にいらっしゃるお客様にも同じサービスが出来るようになりました。


IMG_0065.jpg

日々のお味噌はこちらに。

IMG_0057.jpg

ギフトはここにまとめました。

IMG_0064.jpg

これが鷹屋の取扱商品。
調味料などが揃っています。

芸が一つ増えました♫

浅野家の愛犬CoCoちゃんです。

最近テレビでおなじみのマルモ犬! そうミニチュアシュナウザーですが、残念ながらしゃべりません。

鼻の上にクッキーを乗せて「マテ!」をしているところ。

最近、この芸がやっと出来るようになりました。

そして、この後「ヨシッ!」って言うと、鼻の上のクッキーが落ちる前、空中キャッチに挑戦します。

なかなか成功しないのですが、この前初めてのキャッチを見ました。

その瞬間が写真に撮れれば良いのですが、なかなか・・・(笑)



2011-06-01 19.41.57


2011-06-01 19.43.13

鼻をヒクヒクさせてグッと我慢しています。

玉子の味噌汁♪

我が家のお味噌汁を紹介いたします。

最近、よく出てくるのが玉子の味噌汁です。

一人に一つずつ玉子が入ります。

具材は玉子と鶏肉、そしてネギ。

この鶏肉から美味しい味が出るんですよね。

お昼ご飯でしたが、これにごはんと漬物でOK!

具だくさんのお味噌汁はそれだけで十分おかずになります。

2011-06-01 11.59

2011-06-01 12.01.25

直営店「鷹屋」 1カ月休業いたします。

P1000609.jpg


浅野味噌の直営店「鷹屋」ですが、今日から一ヶ月間休業いたします。

この店をオープンして今年で30年を迎えますが、さすがに老朽化してきましたので改装することにしました。

この間、細かい修繕は行っていましたが、玄関周りのタイルの割れ、床の痛み具合などが進み、

このままではお客様に不快な思いをさせるだけなので思い切りました。

しかし、ただ改装するだけではなく新しい企画も考えていますのでお楽しみに。

次の試みはおってご案内したいと思っています。


  ※工事が順調なら7月初めにリニューアルオープンの予定です。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。